2012年7月27日金曜日

舵の入港ガイドは当てにするな! : 満天☆の海-2

安良里の「カケス」の船長が憤っておられる:
舵の入港ガイドは当てにするな! : 満天☆の海-2: 8月号付録関東水域主要マリーナ入港ガイドP9三崎フィッシャリーナウオーフのおそらく三崎港東口第1号灯浮標と思われる経度がとんでもない位置になっている。
この位置情報を鵜呑みにしてGPSに設定し大島を出港したら真鶴に連れて行かれるが、それよりも一番こわいのはちょっとだけズレていて暗礁に乗り揚げてしまうことだ。
同じく西伊豆重須「きらきら丸」船長の岡敬三氏も他人の情報はあまり当てにするなと書かれてたな。海に出れば、交番はもとより、ガソリンスタンドも、病院も、食い物屋も、な〜んにもない。すべては自己責任の世界だ。 海を制したアングロサクソンが世界の覇者となったのは、確かにニクタラシイが、理由がないことでもないのである。

0 件のコメント: